珍しいかも

ラワン材は現在伐採規制がかかって建築材料としても貴重な材料となってます。
昔に造作材として大量ストックしていた中から偶然見つけました。
殆ど見かけたことがなかったので貴重なんだけど、こんだけしかないから使える機会がないでしょう(笑)
材としては良いですよ、硬くては締まってます。
マホに似てるけど、まぁこれをネックに使ったらすぐ折れるでしょう(^^;)
曲がりやすいしね。

Published with Blogger-droid v1.6.5

コメント

Sam さんの投稿…
トラ目じゃん!(^o^
ラワンってトラ目だったんだぁ。
でも、強度は無いんでしょ?
jacky (Taketomo Hosoya) さんの投稿…
ラワンは板目とかは無いですよ。
これは初めて見ましたよ、かなり珍しいかと…。
木自体は柔らかいですから加工はかなりしやすいです。
その分強度はないですね。
一昔前の住宅のドア枠や窓枠、建具によく使われてます。

このブログの人気の投稿

Quick Rod 内部は…

勝手に検証その2

マルチはダメ?