巨大な廃墟…

空知と言えば米どころで有名ですが
40年ほど前までは炭鉱もかなり盛んでした。
炭鉱と言えば夕張が有名ですが、ZAWAの隣町三笠市の幾春別にある「奔別炭鉱」はまだその壮大な姿がほぼそのまま残ってます。















立ち入り禁止でしたがチョッとだけ侵入……ゴメンなさいアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
当時採掘していた頃の姿が想像できてしまうような…てかまだ動きそうなウインチです。
この下に700mもの立坑があると思ったら凄いことです(゜o゜;)
今はほんの少しですが露天掘りもやってるそうですね。
炭鉱産業が盛んだったお陰でZAWAの鉄道規模が東北以北最大にまでなったんです。
歴史を感じさせる風景でした。


コメント

このブログの人気の投稿

Quick Rod 内部は…

勝手に検証その2

マルチはダメ?